MENU

オールマイティな栄養食品として注目される「酵素液」「酵素サプリ」

健康的な朝食

こんにちは、まりりんです。

 

 

健康への体質の改善に酵素食品を選ぶ人が増えていっていますね。

 

 

いま健康増進の決め手として注目されているのが「酵素液・酵素サプリ」です。

 

 

「酵素」は体の様々な不調を同時にカバーする、オールマイティな栄養食品として注目されています。

 

 

「酵素」はすっかりメジャーになりました。

 

 

私は「黒酢サプリ」をするんなら、「酵素サプリ」のほうがいいと思います。

 

 

私は、酢のように、発酵食品で、しかも黒酢よりもずっとたくさんの材料を使っているからです。

 

 

アミノ酸もミネラルもずっと豊富なんです。

 

 

ところで、酵素液や酵素サプリは体にいいとは言われますが、具体的にどのような作用があるのでしょうか。

酵素液や酵素サプリメントは消化酵素を補充し、食べ物を消化やすくする

どんな症状があるときに酵素を摂りたいのでしょう。

 

 

  • 朝起きるのがつらい。
  •  

  • 体が重たく感じる、だるい
  •  

  • 肌荒れ気味。
  •  

  • 風邪をひきやすい。
  •  

  • 生理痛や頭痛などがひどい

 

 

このようなときに是非摂りたいですね。

 

 

このような症状は主に身体の基礎代謝が悪くなっていることで起こる症状です。

 

 

基礎代謝は、代謝酵素が体内に取り込まれた栄養素を燃やして、体を維持するためのエネルギーにすることです。

 

 

体調不良は、多くはこの基礎代謝が悪くなることから来ているのであり、基礎代謝を改善すれば、かなりの症状が緩和します。

 

 

酵素液や酵素サプリメントは消化酵素を補充し、食べ物を消化やすくすることが主な作用です。

 

 

体内の「消化酵素」を補充することが、基礎代謝を良くし、体調改善につながってきます。

消化酵素を補充する重要性とは?

酵素補充で代謝アップ

食物の中にある酵素量は「消化しやすさ」の目安です。

 

 

現代人の普段の食事では酵素の少ない消化しづらい肉や油、またエネルギーのかたまりである炭水化物を摂りすぎています。

 

 

それでいて、酵素の多い野菜や海草などは、値段が高い上に、大量生産や加工で、栄養分が落ちています。

 

 

酵素が多かったものが酵素が少なくなっている上、摂りにくい条件が重なっていて、なかなか私たちは自然に酵素が摂れていませんね。

 

 

そのような中では、体内の消化酵素が、食物の消化に大量に使われてしまうようになります。

 

 

さらに消化酵素が足りなくなるので、今度は本来、代謝に使うべき酵素まで使い込んでしまいます。

 

 

体内の代謝に使う酵素は、限りがあります。

 

 

その酵素まで使う込んでしまうことで、基礎代謝の機能が衰えてしまうんです。

 

 

そこで、基礎代謝に使う酵素を使わないよう、消化酵素を補充してあげること。

 

 

これが基礎代謝力を上げて、体調をよくすることに大きくつながるんですね。

最も効率的に消化酵素を補充できる酵素液・酵素サプリ

酵素液

消化酵素をサポートする「食物酵素」は多くは生野菜や発酵食品に含まれています。

 

 

特に味噌や醤油など、麹などをつかって発酵したものは酵素がとても多いのです。

 

 

ただ、生野菜や発酵食品などはなどは食べにくさもあり、たくさんとることは現代の生活の中では非常に難しいですね。

 

 

お肉や、レトルト食品を食べるほうが簡単なので、どうしても1日3食、栄養がきちんとあるものを摂るのは、難しいです…

 

 

そこで使用したいのするのが酵素や補酵素を最も効率的に補給できる酵素液や酵素サプリメントなどの補助食品です。

 

 

流行りのスムージーとちがって、酵素液、酵素サプリは少量でたくさんの酵素が補給でき、消化酵素を補給してくれます。

 

 

酵素を毎日補給することで、酵素不足が解消されて、どんどん基礎代謝が上がっていくんです。

腸内の善玉菌を蘇らせる酵素液・酵素サプリ

おなかがすっきり

酵素液や酵素サプリには、酵素だけが売りではないですよ。

 

 

酵素の原液は(製品によって違いますが)何十種類もの野菜や野草などの材料を発酵させてできていますので、ミネラル分が豊富です。

 

 

ミネラルは基礎代謝の部品として必要で、これもまた体調を回復する決め手となります。

 

 

さらに、発酵液なので、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を持ちます。

 

 

これらは生きて腸まで届くことは少ないのですが、腸の善玉菌を活発にさせる栄養となるので、腸内環境も改善されていきます。

酵素液・酵素サプリを摂ると具体的に身体はどう変化するの?

このように、酵素液、酵素サプリはオールマイティな効能の広がりを見せ、体の機能をどんどん底上げしていってくれるんです。

 

 

酵素液、酵素サプリを摂って、代謝力が向上すると、どのような変化が期待できるのでしょうか。

 

 

 

  • だるさを感じにくくなり、体が軽く
  •  

  • 体温が上がって、冷え性が改善
  •  

  • 寝つきがよくなり、朝もすっきり起きられるように
  •  

  • 風邪をひきにくく、花粉症などにも強く
  •  

  • 便通がよくなり、便の臭いが少なく
  •  

  • たくさん食べても太りにくく
  •  

  • 肌色がよくなり、お肌が荒れにくく
  •  

  • 体が酸化しにくくなり、アンチエイジングに
  •  

  • 血行が良くなり、生理不順や生理痛が緩和

 

 

もちろん、実感には個人差はあります。

 

 

あくまで、このような変化が期待できるということですし、実際に体感された方も多くいらっしゃいます。

 

 

私の場合は、得に「これ!」っていうより、全体的な体調の良さを感じていますね。

 

 

それこそ、続けてみてわかるって感覚ですね。

 

 

このサイトでは、特に「体調改善」を目的に、材料、製法などにこだわった人気の高い酵素液、酵素サプリを厳選して掲載しています。

 

 

下記のバナーから、それぞれの一覧掲載のページにお進みください。

 

 

体調改善に有効な酵素原液ランキング↓↓
体調改善酵素原液ランキング

 

体調改善に有効な酵素サプリランキング↓↓
体調改善酵素サプリランキング

 

消化酵素が強い!代謝を促進する麹菌酵素サプリ

 

血液サラサラ成分が入った酵素サプリ

ダイエット、美容目的の酵素液・酵素サプリ

酵素液は、ダイエットや美容目的で紹介されることが多いですよね。

 

 

酵素液はダイエットに使いやすいことから、特にダイエットにプロモーションの中心を置いていることが多いんです。

 

 

このサイトでは、どちらかというと、健康目的に飲みたい酵素液、酵素サプリに焦点を当てています。

 

 

でも、私がもう一つサイトを作って、ダイエット、美容目的の傾向が強い酵素液・酵素サプリの紹介もしています。

 

 

よろしければ、そちらもご参照ください。

 

 

ダイエット、美容目的の酵素液・酵素サプリ↓↓
ダイエット用酵素ページへ

 

もちろん、このサイトに掲載している酵素液もダイエット、美容目的に全然使えますよ。

 

 

「プロモーション」の方向性として、健康目的なのか、美容目的なのか、どっちを重視しているかだけの違いです。

 

 

ダイエット用酵素液はたくさん出ていますけど、なかなかダイエットに成功するのが難しいというのが現状だと思います。

 

 

やっぱり、酵素は「痩せ薬」ではないからですね。

 

 

酵素液、酵素サプリをどうダイエットで使うのが正しいのかといえば、食事制限のダイエットの栄養補給としてつかうことなんですね。

 

 

ここを間違えると、逆効果になってしまいます。

 

 

ダイエット目的で酵素液などを購入する場合は、「食事制限は必須」ということを理解して購入するようにしてくださいね。

糖質を分解する強力な麹菌サプリ、酵母サプリ

酵素は乳酸菌などが野菜や野草などを発酵させてつくるという過程が多いのですが、実は味噌やしょうゆを発酵させたり、パンを発酵させたりする過程でも多量の酵素が発生するんです。

 

 

穀物を発酵させる麹菌(こうじきん)、パンを発酵させるパン酵母を配合したサプリメントなら、体の中で糖分を消費しながら酵素を作り出します。

 

 

野草、野菜を発酵させた原料を中心とした酵素サプリとはちがい、肥満の直接の原因の糖分を直接分解したり、体内で酵素をどんどん増やすため、作用が強力で。人気が急上昇しています。

 

 

糖質を分解する麹菌サプリ、酵母サプリは下記をご覧ください。

 

 

体内で糖質を分解して酵素を作り出す麹菌・酵母サプリ↓↓
麹菌・酵母サプリページへ